リニア橋本駅 相模原都市計画徒然

リニア中央新幹線の橋本駅再開発・都市計画関連を中心に書いている個人のブログです。 相模原市の都市計画、都市基盤のニュースや提言、発展・魅力を発信しています。 日常生活で気づいた交通問題等も徒然書いています。

リニア中央新幹線の橋本駅再開発関連を中心に書いている個人のブログです。
相模原市の都市計画、都市基盤のニュースや提言、発展・魅力を発信していきたいと思います。
日常生活で気づいた交通問題も徒然書いています。

こんばんは。 海老名JCT渋滞問題で昨日10月30日かなりの進展がありました。  早速走りに行きたかったですが、私用によりgoogleマップからの確認。今日は週末にしては比較的交通量が低かったですが、慢性的に渋滞していた海老名JCTは、おお!スムーズに流れてそう。 ...

こんばんは。 このブログはリニア中央新幹線と相模原、橋本の都市計画をメインとしたブログを趣味で作りました。 不本意というか、圏央道海老名JCT関連のアクセスがほとんどというのが実態です。でも相模原市民なのでやはり圏央道は快適に利用出来るようにな ...

こんばんは。 8月に大学時代の友人4人で何回か集まりました。  話題となったのが、青函トンネル問題、海老名JCT問題、首都高中央環状線の効果、相鉄線の東横線・JR乗入れ(横浜駅飛ばし)でした。 青函トンネル問題とは、東北新幹線が間もなく函 ...

こんばんは! 橋本駅の地価、不動産はどれくらい上昇すると思うか?と聞かれることがありますので、ブログで回答したいと思います。 ちなみに、自分は不動産業界の専門家ではないので予めご了承下さい。 【京王線の路線価では割安感の強い橋本駅】 ...

こんばんは。 表題の通り、今夜は間違いなく都市計画とは関係ない雑記となります。公共性、民主制という広い範囲で考えれば、都市計画もマンションの管理も共通する事項は多いとは思いますが。たまたま最近、不動産関係の方と話をしていて、マンションには町内会はないんです ...

こんにちは。 前回の記事で少し書いた森グループのコーナン西橋本店(敷地・建物)の買収について調べてみましたので徒然書きます。 たまたま近所の人から小耳に挟んで調べてみたら、森トラスト総合リート投資法人が平成25年にコーナン西橋本店(敷地・建物)を買収して ...

こんばんは! 今日は行政が主体となって行う再開発、区画整理事業について簡単に書きます。 リニア橋本駅周辺は下の図の通りです。黄色は相原高校、青色は東電関係の施設となります。 ざっくりですが、橋本駅の再開発、区画整理事業の範囲は、国道16号線と横浜 ...

こんばんは。  橋本駅の立地、つまり神奈川県北部及び多摩地区の玄関口であることから、リニア中央新幹線の橋本駅(新神奈川駅)はおそらく全車停車駅となるかと推測出来ます。 品川駅よりも橋本駅が近くになる神奈川県の県北と東京都の多摩地域計約700〜800万人の人口 ...

こんばんは! 前回のシールド工法の記事に続き、今回は予想される大まかな工事の工程を書きます。 【概略工程】 ⑴ 地質地盤調査(ボーリング調査) この調査によって①地質、②地盤強度(N値、支持基盤となる硬い岩盤の深さを確認)、③地下水 ...

こんばんは!   【圏央道を藤沢まで縦断!】 週末、早速、相模原愛川ICから圏央道を南下し辻堂のテラスモールに行ってきました。これまでは藤沢、湘南方面に行こうとするとどうしても遠い…と躊躇していましたが、圏央道のお陰で1時間くらいで着くようになりま ...

           こんばんは。 週末に首都高中央環状品川線が開通しました。 このトンネルは山手通りの地下をシールド工法によって建設されました。 シールド工法は地上からの開削が発進立坑、中間立坑、到達立坑といった立坑だけとなります。 リニア ...

こんばんは。 今回も、リニア橋本駅開業に伴う橋本の都市計画、相模原市の都市計画等徒然書いていきます。 在住している橋本駅近辺の話題が多いかと思いますが。   過去記事と重複しますが、橋本駅の特徴など、この記事でまとめてから徒然書いていきたいと思います。 ...

こんばんは。  ららぽーと海老名が今年開業するのに刺激を受けて、改めてラゾーナ川崎、ららぽーと横浜、グランツリー武蔵小杉、そして近所のアリオ橋本といった大型ショッピングモールを見てきました。 また、グランベリーモール、三 ...

こんばんは。遅くなりましたが、圏央道開通の発表がありましたので記事にしました。 圏央道本体は完成していたのに、工事が難航していた相模原ICが3月29日に開通。 また、海老名JCTから寒川北ICが3月8日に開通となりました。 多くの相模原市民は圏央道を南下する場 ...

こんにちは。 相模原市にLRT(路面電車)導入を再度提言したいと思います。 旧相模原市街地の地形、都市形成の特徴は ① 相模川の段丘はあるものの、南北に広い平野を擁している。 ② 市街地が均一に一面に広がっている。 ③ 重要な公共機関(役所、病院等)が市街 ...

こんばんは。 昨年の相模原市の大きなニュースと言えば圏央道の開通でした。 今年は隣のららぽーと海老名の開業が神奈川県央の大きなニュースとなりそうです。 場所はJR相模線海老名駅の西側(下記の地図)、ららぽーとの着工に合わせて海老名駅西 ...

こんばんは。  今週、リニア中央新幹線が着工されました。 リニアの建設的な難所と言えば、やはり中央アルプルのトンネルかと思います。 山岳トンネルは事前の地質調査などにも限界があり、実際に掘ってみなければ分からない…という現実があります。 例えば、有名な上越新 ...

こんばんは。 直接的に相模原・橋本は関係ないですが、海老名等への影響が大きい相鉄線の事業について記事にします。 今回は、相鉄線のJR直通線と、相鉄線の東急直通線(東横線)です。 相鉄・JR直通線 平成30年度内開業予定 相鉄・東急直通線 平成31年4月開業予定 ...

こんにちは。 昨日、11月11日、首都高横浜環状北西線の着工式が行われました。 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20141111_675350.html これは首都高湾岸線~東名横浜青葉ICを結ぶ首都高です。 環状とはいっても、保土ヶ谷バイパスの更なるバイパスといった意義と ...

こんにちは。 今日は相模線の複線化について書きたいと思います。 相模線の複線化は相模原市民の悲願ですが、簡単に市民からの観点、JR東日本からの観点で複線化の意義をまとめてみます。 ◆相模原市民から見た相模線複線化の意義 ①本数の増便 ②単線というイメージからの ...

↑このページのトップヘ