圏央道が開通して1カ月が過ぎようとしています。
圏央道海老名JCT~相模原愛川ICから見る相模川は本当に綺麗な田園風景です。
厚木PAもオープンして、私も早速内回り・外回りのPAを見てきました。なにげに気に入ったのが男子トイレの小窓から見える田園風景。ちょうど立った時に見えるようになっています。
愛川相模原ICから東名を使って箱根・富士山へ、中井へ、平塚へと何回か圏央道を通りましたが、今まで海老名JCT、厚木ICが必ず渋滞していました。ほぼ慢性化しています。
全体図を見ると、東名・小田原厚木道路・圏央道が相模川を渡る箇所で連絡し、交通網としても非常に重要な接点となっているのが分かります。
東名上りから圏央道八王子方面へは、平日・休日の昼間ですら5kmくらいの渋滞が慢性化してます。
小田原厚木道路から八王子方面も料金所手前から、距離は短いもののほとんど動かない渋滞。
結論から言うと、この渋滞の解消は、 ①新東名の厚木~御殿場間の開通、 ②厚木ICの大規模な改良工事、もしくは ③小田原厚木道路から圏央道へのバイパス(伊勢原ICから厚木西ICの間くらいから東へ直接圏央道へのバイパス)が建設 されないと解消されないかと考えられます。
車の減速箇所は渋滞箇所の先頭になりますが、厚木ICから海老名JCTの区間は、合流箇所、カーブ、アップダウンが2kmの間にあまりに多すぎる。
圏央道海老名JCT~相模原愛川ICから見る相模川は本当に綺麗な田園風景です。
厚木PAもオープンして、私も早速内回り・外回りのPAを見てきました。なにげに気に入ったのが男子トイレの小窓から見える田園風景。ちょうど立った時に見えるようになっています。
愛川相模原ICから東名を使って箱根・富士山へ、中井へ、平塚へと何回か圏央道を通りましたが、今まで海老名JCT、厚木ICが必ず渋滞していました。ほぼ慢性化しています。
全体図を見ると、東名・小田原厚木道路・圏央道が相模川を渡る箇所で連絡し、交通網としても非常に重要な接点となっているのが分かります。
東名上りから圏央道八王子方面へは、平日・休日の昼間ですら5kmくらいの渋滞が慢性化してます。
小田原厚木道路から八王子方面も料金所手前から、距離は短いもののほとんど動かない渋滞。
結論から言うと、この渋滞の解消は、 ①新東名の厚木~御殿場間の開通、 ②厚木ICの大規模な改良工事、もしくは ③小田原厚木道路から圏央道へのバイパス(伊勢原ICから厚木西ICの間くらいから東へ直接圏央道へのバイパス)が建設 されないと解消されないかと考えられます。
車の減速箇所は渋滞箇所の先頭になりますが、厚木ICから海老名JCTの区間は、合流箇所、カーブ、アップダウンが2kmの間にあまりに多すぎる。
特に東京方面から圏央道外回りへの合流箇所が、御殿場方面が優先ではなく、何故か東京方面からが優先となっています。かつ加速帯がほとんどないため、実質一時停止となってます。
また、御殿場方面・東京方面・小田原方面からの流入が1車線に集約されているのが渋滞の原因となっています。
御殿場方面から圏央道へアクセスしようとすると、厚木ICで側道側へ(2車線→1車線)、左から小田原厚木道路からの流入、圏央道外回りへ入るために左への車線変更、東名下りから圏央道への接続道路が優先のため一時停止、長い上り坂を上って圏央道へ。
このあたりは次の記事で図面を載せていますのでご覧下さい。
現状、東京方面から圏央道外回りへが優先道路になってますが、これを御殿場方面・小田原厚木道路から圏央道へを優先にする白線工事すれば少し解消されるとは思いますが。。。そうすると、東名下りから圏央道へは永遠に入れなそう、入れてもらえなそうですね。。 現状より少しは解消される方法として、この合流箇所に信号を付けるのもやむなしかも。
※ 海老名JCTの東京方面からの合流優先箇所は8月末に、御殿場方面からが優先になった模様です。
【続き】
圏央道 海老名JCT・厚木ICの渋滞・・・(2/3)
http://blog.livedoor.jp/ezhcom/archives/39384939.html
御殿場方面から圏央道へアクセスしようとすると、厚木ICで側道側へ(2車線→1車線)、左から小田原厚木道路からの流入、圏央道外回りへ入るために左への車線変更、東名下りから圏央道への接続道路が優先のため一時停止、長い上り坂を上って圏央道へ。
このあたりは次の記事で図面を載せていますのでご覧下さい。
現状、東京方面から圏央道外回りへが優先道路になってますが、これを御殿場方面・小田原厚木道路から圏央道へを優先にする白線工事すれば少し解消されるとは思いますが。。。そうすると、東名下りから圏央道へは永遠に入れなそう、入れてもらえなそうですね。。 現状より少しは解消される方法として、この合流箇所に信号を付けるのもやむなしかも。
※ 海老名JCTの東京方面からの合流優先箇所は8月末に、御殿場方面からが優先になった模様です。
【続き】
圏央道 海老名JCT・厚木ICの渋滞・・・(2/3)
http://blog.livedoor.jp/ezhcom/archives/39384939.html
コメント
コメント一覧 (8)
設計ミス、デフレ、建設費の縮減など至る所に垣間見えますね。
圏央道の八王子JCTでは、本線が1車線になるという…
第2東名(新東名)の完成を待つほかないかと思われます。
圏央道へのジャンクションは、厚木インター+東名+海老名インター が合流
3ルートを1車線に絞る設計は、渋滞当たり前で、完全な設計ミス。
また、ジャンクション内に、海老名インターからの車を合流させるなど、素人設計で危険だよね。海老名インターは別箇所で圏央道に載せるべきだった。246号線からのインターにすべきは、子供でも思う。
中日本高速の設計者レベルが低いね。東日本高速からは失笑されるのでは?
こんにちは。遅くなり申し訳ありませんでした。御殿場側から圏央道外回り本線への流入箇所、再度走ってみましたが、道路幅が2車線には不足してるかな…と感じました。
第2東名、伊勢原〜圏央道海老名南までの開通を待ち望みます。
ただし、スピードを出してのこの間の走行は危険ですので、その工夫が必要ですね。
現状の渋滞で、圏央道の高料金を徴収しつづけては、予測ミスした設計の中日本高速への社会的非難は避けられないでしょうからね(+o+)
圏央道外回りのJCTを1車線→2車線に拡張出来るのでは?ということでしょうか?
はじめまして。
圏央道東名〜中央道開通は神奈川県民の悲願でもありましたが、海老名JCT問題で圏央道の価値が半減してしまいました。
ご指摘の通り、圏央道は都心から放射状に伸びる各高速道を環状として繋ぎ、都心の通過交通を減らすこと、都心の渋滞緩和させることが目的ですが、その役割を担うには圏央道の許容量が小さすぎると感じます。
そもそも3車線にしないで何故2車線なんだ?湘南バイパスから東北道まで完成したら、ラッシュ時は全線渋滞するのではないか?という指摘も以前からありました。
圏央道の設計、施工された時代背景には、公共工事=無駄な投資、少しでも建設費削減といった誤った概念が主流でしたが、海老名JCTの隅々にもそういったものが感じられます。
この渋滞は、4年後の第2東名の海老名南JCT〜伊勢原JCTの開通で少し緩和されると考えられますが、その分圏央道のピーク時の交通量が増えて圏央道が渋滞するのではとも懸念しています。
今現在、東名〜中央道のアクセス道路はこの圏央道、国道16号、環状8号線しかありません。
また東京外環道路計画も厳しく、首都高は横浜都心部から東名横浜青葉台は建設中ですが、中央道までは計画されていないため、一般道の渋滞緩和は、この1ヶ月の相模原市内を見ていると、根本的な通過交通の解決計画は皆無なのが実情です。
本当に残念です。