東名上りから圏央道への連絡をまとめた画像です。

atu1

atu5


①② 厚木ICと圏央道への入口は2車線で、東名からの出口となっていて左側はそのまま厚木IC、右側は圏央道へとなっています。実質1車線の流量しか確保できていません。

③ そして左から小田原厚木道路からの流入がありますが、合流後は2車線。

④ 2車線のうち左側が圏央道八王子方面、右側が圏央道茅ヶ崎方面(工事中)となっています。つまり、東名から八王子方面に行くには左への車線変更が必要。

⑤ 東京から圏央道へのアクセスが優先となっているため、東名御殿場方面からだと実質一時停止が必要。

しばらく1車線上り坂後、圏央道の本線に合流。

◆ どうして渋滞するのか・・・
① 東名から圏央道、小田原厚木道路から圏央道への交通量が多すぎる。
② この2線からは実質1車線(相模川の橋は2車線であるが1車線となる)でしか圏央道には接続されていない。
③ 東京方面からの合流があり合流後も1車線、かつ東京側が優先されている。

◆ 解消するのか・・・
以上の原因から考えると、前の記事で書いた通り、③東京側の優先を御殿場側の優先に切り替えるくらいの改良以外は大規模な改良工事が必要になるかと考えられます。東京側からの圏央道へのアクセス道路を直接圏央道本線に繋げる等・・・。

新東名御殿場~厚木間の開通、もしくは下の図のように小田原厚木道路から圏央道へのバイパスが出来ないと渋滞解消は不可能かなとも感じます。

renraku

追記
※ 海老名JCTの東京方面からの合流優先箇所は8月末に、御殿場方面からが優先になった模様です。
※ 記事最後のバイパスの件ですが、同位置に新東名(第2東名)が建設中でした。
  ただ小田原厚木道路とのJCTは建設されません。



【続き】
圏央道 海老名JCT・厚木ICの渋滞・・・構造上の問題?(3/3)

 http://blog.livedoor.jp/ezhcom/archives/39386894.html


【2015年10月20日最新記事  圏央道、新東名開通予定】