こんばんは。
前回の「海老名JCT渋滞」の記事を掲載した後、新東名高速道路(伊勢原JCT~海老名南JCT)が4年後に完成予定ということを知りました。
(新東名 海老名JCT~厚木南IC 2016年開通予定)
(新東名 厚木南IC~伊勢原JCT 2018年開通予定)
この開通により、現在の海老名JCT・厚木ICの渋滞はかなり解消されるかと勝手に見込んでいます。
海老名JCTもこの新東名の開通と一体化して設計されたものと推測できました。
現在の海老名JCT外回りの渋滞の原因は
① 東名上り・小田原厚木道路・東名下り・厚木ICから圏央道外回りに入るには、実質1車線に集約されていること。
② 東名下り(東京側から)の車線が優先になっていること。
があげられます。 この東名上りから圏央道外回りへのアクセスが、新東名の開通により、ほぼ100%のアクセスが新東名・海老名南JCT経由となることが見込まれるからです。
つまり、現在の圏央道海老名JCTの流入から東名上りの流入がなくなるということです。
かなり勉強不足でした。
ただいずれにしても、小田原厚木道路からの外回りへのアクセスが実質1車線なので、今ほどではなくても渋滞はするかなという感じはあります。
当初、この新東名の図を見た時に、「なぜ小田原厚木道路とのJCTが新東名には出来ないのか?」とも考えました。おそらくそう思っている方も多いかと思います。
この当たりはもう少し頭の中を整理して、設計の意図を考えてみたいと思います。
※ 新東名(海老名南JCT~伊勢原JCT)の開通について、結構な方からのご指摘がありました。今後とも気づいた際にはご教授頂ければと思います。
前回の「海老名JCT渋滞」の記事を掲載した後、新東名高速道路(伊勢原JCT~海老名南JCT)が4年後に完成予定ということを知りました。
(新東名 海老名JCT~厚木南IC 2016年開通予定)
(新東名 厚木南IC~伊勢原JCT 2018年開通予定)
この開通により、現在の海老名JCT・厚木ICの渋滞はかなり解消されるかと勝手に見込んでいます。
海老名JCTもこの新東名の開通と一体化して設計されたものと推測できました。
現在の海老名JCT外回りの渋滞の原因は
① 東名上り・小田原厚木道路・東名下り・厚木ICから圏央道外回りに入るには、実質1車線に集約されていること。
② 東名下り(東京側から)の車線が優先になっていること。
があげられます。 この東名上りから圏央道外回りへのアクセスが、新東名の開通により、ほぼ100%のアクセスが新東名・海老名南JCT経由となることが見込まれるからです。
つまり、現在の圏央道海老名JCTの流入から東名上りの流入がなくなるということです。
かなり勉強不足でした。
ただいずれにしても、小田原厚木道路からの外回りへのアクセスが実質1車線なので、今ほどではなくても渋滞はするかなという感じはあります。
当初、この新東名の図を見た時に、「なぜ小田原厚木道路とのJCTが新東名には出来ないのか?」とも考えました。おそらくそう思っている方も多いかと思います。
この当たりはもう少し頭の中を整理して、設計の意図を考えてみたいと思います。
※ 新東名(海老名南JCT~伊勢原JCT)の開通について、結構な方からのご指摘がありました。今後とも気づいた際にはご教授頂ければと思います。
※ 海老名JCTの東京方面からの合流優先箇所は8月末に、御殿場方面からが優先になった模様です。
【続き】
圏央道 海老名JCT渋滞問題 社会背景などから考察
【追記】
2015年9月 海老名JCT、大和トンネル問題についての国土交通省資料、調査結果
【追記】
2015年10月20日
圏央道、新東名等開通予定
2015年10月30日
海老名JCT暫定2車線!渋滞解消へ期待。(この線形の意図を)解説。
コメント
コメント一覧 (14)
こんばんは!はじめまして。
海老名JCT内の2車線化は、現状の道路幅を見る限り厳しいかと思われます。
2018年の新東名伊勢原JCT〜海老名南JCT開通に期待しています。
開通と書きながら思い出しましたが、今月、圏央道の海老名JCT〜新湘南バイパスまで開通し接続します。
圏央道から新湘南バイパスに変わるところ、必ず通過する茅ヶ崎中央の料金所はどうするのだろうか?現状の料金所ではさばききれなさそう…です。
話を元に戻しますが、圏央道内回り海老名JCTの渋滞も慢性化し、昨日は多重事故。東名への出口渋滞が圏央道本線まで来てるので、ここも新東名開通まで我慢ですね。
現状圏央道の海老名インターから南に行く場合必ず海老名jctを通る必要があります。その途中で必ず1車線部分(圏央道と東名高速のカーブ部分と厚木インター通過部分)を通る必要があるのですから1日に何万台も通過する道路で渋滞するのは当たり前だと思います。
航空写真を見た限り立地的には余裕が余裕がありそうなので拡幅出来ると思うのですがどうでしょうか。
海老名JCT、厚木ICの渋滞早くも解消するといいですよね。新東名の伊勢原〜海老名南JCTが完成すれば、標準世帯さんと同じように、圏央道外回りへの交通は伊勢原から新東名経由になるだろうと私も予想しています。
工事は、計画→設計→施工と計画段階から何十年も掛けて完成しますが、本来であればせめて新東名(伊勢原〜海老名)と同時に圏央道海老名JCTも開通すれば、この問題は発生しなかったかもしれません。
海老名JCT単体で見ると、なんでこんな線形設計なのか?、設計交通量はどれくらい見込んでたのか?と設計部門を責めたくなりますが。新東名と同時開通を想定してたのかな…と理解するようにしてます。
今後とも意見交換またよろしくお願いいましたふ。
今年の圏央道部分開通で後は、海老名インターの混雑が緩和されて、逆に厚木インターは以前のように渋滞するようになりましたね。新東名の厚木南インターの開通で混雑が解消されればいいですね。新東名は2020年東京五輪を目指して完成させるんじゃないでしょうかね。新東名ができたとして、新東名から圏央道外回りに入る場合、伊勢原ジャンクションで東名に入った場合、このジャンクションと悪名高くなった?海老名ジャンクション二つのジャンクションを通過しなくてはならなくなりますね。一方、新東名を終点まで行けば、ジャンクションは一つで済みます。地図上では旧東名に入った方が近道のようですが、海老名ジャンクションの渋滞の記憶がある多くのドライバーは新東名で海老名南ジャンクションを通過するルートを選ぶんじゃないでしょうか?いずれ、厚木秦野道路ができれば、大部分がそこを通って県央厚木インターから圏央道に入るでしょうね。
綾瀬インターが開通すれば、横浜町田インターと厚木インターでの交通量は減ると思いますが、その分、横浜町田・厚木インター間の渋滞は悪化するでしょう。あと、県央厚木インターの交通量はあまり変わらない気がします。
はじめまして!コメントありがとうございます。
今回の新東名は、10年以内に開通予定の伊勢原JCTから海老名南JCTまでのことを指しています。新東名の伊勢原JCTから御殿場JCTまでは10年以内にはとても開通は厳しいかと考えています。
(現状)
東名上り・小田原厚木道路→海老名JCT→圏央道外回り
(伊勢原JCT〜海老名南JCT開通後)
東名上り→海老名南JCT→圏央道外回り
東名上り→海老名JCT→圏央道外回り
小田原厚木道路→海老名JCT→圏央道外回り
新東名(第2東名)開通後、東名上りから圏央道外回りに入る時、海老名JCTもしくは海老名南JCTの2通りの選択が可能となります。
小田原厚木道路は新東名(第2東名)が開通しても、圏央道外回りに入るには現在と同様に海老名JCTのみの選択となります。
このあたりから予測しますと、伊勢原JCTから海老名南JCTまで開通しますと、東名上りから圏央道へのアクセスは、ほぼ海老名南JCTを経由すると思われます。
わかりません。距離的にも新東名を東進してきた車は伊勢原JCTで東名に入り海老名JCTから圏央道外回りに合流するのでは
逆に圏央道内回りの場合には東名を東進してきた車も伊勢原JCTから新東名に入り南海老名JCTから圏央道に行くのでは
しかし現状圏央道内回りは開通してないため現在でも海老名JCTに入る車は圏央道外回りだけなので新東名開通後と変わらないのでは?
むしろ来年3月の海老名JCT⇔寒川北ICの開通で海老名JCTの渋滞は一時的に悪化するのでは?
そのため海老名JCTの渋滞が解消するためには東名綾瀬ICの開通(平成29年度)によって現状圏央道海老名ICを使っている綾瀬市・藤沢市北部が圏央道に入らなくなる
(現状圏央道海老名ICは1日約2万台が利用しており、綾瀬ICが完成すれば数千台規模が圏央道海老名JCTを通らなくなります)
それか秦野厚木道路が開通して東名・新東名を東進してきた車が海老名JCTからの合流ではなくなるのどちらかでは?
自分はのんびり派・渋滞は嫌派なので、帰路は時間調整して帰ります。
数年前まではカーナビのVICS情報を頼りにしてましたが、スマホのGoogleマップで車乗っていない時も見ながら渋滞を回避しようと努力してます。
Googleマップの到着時間はかなり精度が良くて助かっています。
東名上りだと海老名JCTの手前、渋滞手前のPA・SAが足柄になってしまうので、いつも「こんな遠くで時間調整か・・・」と躊躇してしまいます。
厚木市内一般道の渋滞悪化は本当に予想外でした。むしろガラガラになるものと思いこんでました。
機会がありましたら、温泉に1日浸かりながら議論ご一緒させて下さい(笑)
今後ともよろしくお願いします!
こんばんは。遅れてすいませんでした。
東名上りの渋滞は今回の開通によりやや悪化したのは実感します。
新東名の始点が海老名JCになり、東京〜海老名間までは今のところ計画もないため、全線開通したらどうなるのかも気にしています。
東京湾岸へは、圏央道の茅ヶ崎、首都高湾岸コースを見込んでる…にしても2車線ではキャパシティが足りないような…。
本当に返す返すですが、圏央道を片側2車線というのが悔やまれます。
はじめまして!厚木の出口もひどい渋滞ですよね。圏央道と接続したことにより、厚木IC利用者は圏央道の渋滞にはまってしい、以前よりも不便になった気がします。
厚木市内の一般道は以前より空いてますか?
はじめまして!遅くなりましたがコメントありがとうございます。全体図から考えると、確かに海老名JTの設計の意図は伝わってきます。今更ながらですが、全路線が同時開通されれば問題は起きなかったのかもしれません。
ただ現状、この渋滞問題、事故の危険性がある訳で、なんとかなんないものかと考えさせられます。
完成形をみると如何して上り側が優先なのかの答えもみえるでしょう。