過去記事に加筆してまた記事にしました。
--------過去記事--.--
【路面電車(LRT)導入の提言】
小田急多摩線の上溝延伸計画ですが、リニア橋本駅の計画等、首都圏全体から広域的に判断した場合、やはり小田急多摩線は橋本駅に延伸し、相模原駅~上溝駅は路面電車の導入がふさわしいかなと思います。
小田急多摩線の上溝延伸計画ですが、リニア橋本駅の計画等、首都圏全体から広域的に判断した場合、やはり小田急多摩線は橋本駅に延伸し、相模原駅~上溝駅は路面電車の導入がふさわしいかなと思います。
下の地図が提言案の概略です。
青 路面電車(小田急多摩線新駅〜相模原駅〜市役所〜北里大学〜相模大野駅)ルート1
緑 淵野辺駅〜上溝駅 ルート2
緑 淵野辺駅〜上溝駅 ルート2
相模原駅〜上溝駅間の代替案として、上の写真の通り青・緑色のラインに路面電車(LRT)を導入します。
また、路面電車の始発着駅は小田急多摩線の新駅に接続します。
理想は、この数量編成の路面電車が多摩線に乗り入れることですが、現実的には小田急の鉄道運用上(小田急は定時運行、路面電車は定時運行が厳しい)から厳しいかなと。
何かアイデア次第ではいけそうな気もしますが。
小田急側にとっても橋本駅延伸のほうが経営判断、経営説明責任が得やすいので意外にスムーズにいく気がします。
-----過去記事終わり-.--|-.-
※ 2017.4.24 相模大野駅〜北里大学〜原当麻駅は現在BRTで計画されている。
【このBRTとLRTの違い】
BRTとLRTの違いは、用地を確保した上で、運用するのがバスか路面電車かの違いだけである。
LRTは路面電車の導入、軌道の敷設などコストは高くなる。
今回BRTが採用されたのはこのコストが主因となっている。
ただ資料からも伺える通り、相模大野駅〜北里大学の大きなトリップ、そこにバスの高密度な運行を計画していることから、その区間だけ将来的にLRTへ転換させる可能性も少しではあるがある。
特に、今回のBRT新交通体系が順調に機能し、かつ更に市役所方面に展開をする計画が浮上した際、再度バス輸送システムより輸送力の高いLRTが見直される可能性もある。
※ 追記 2018.3.4
小田急多摩線上溝延伸計画の場合
ブルーのLRTの始発着は旧アイワールドで連絡させればいいのかなと。
コメント
コメント一覧 (2)
こんばんは!はじめまして。コメントありがとうございます。シェアの奪い合いはよく指摘されます。
このシェアというのは新宿への定期客(通勤、通学客)のことでこれは確かにシェアの奪い合いとなります。
ただリニア利用客は競合は少ないです。競合するのは多摩センター、永山に限定されます。そしてリニア橋本駅の利用客が確保されれば全車停車も夢ではありません。
村富線は朝夕夜何度も走った感じでは、路面電車と車併用道路ならいけそうな気がします。路面電車専用道路ではダメですが。
むしろ自分の妄想で現状厳しいのは星ヶ丘から税事務所の間だと考えています。
これまで相模原の先人の方々は大学の誘致など成功させたり、本当先見の目があったんだなとつくづく思わされます。大学も都心回帰しますが、今後相模原市の街づくりで要素となるのはやはり誘致だと考えられます。
ちょうど最近、実は相模原市も厳しい状況になるという資料、データを作成中です。公開しますのでまた、それを見て判断頂けたらと思います。その際はまたコメントなどよろしくお願いします。
結局京王とシェアを奪い合うだけで人の流れの分散には繋がらない気が・・・
路面電車も案としてはいいかもですが、村富線に路面電車の線路なんて敷いたら、今度は自動車の交通の方が圧迫し、結果村富線を迂回路として走ってる車が16号や129に戻って来てそれらの道で大渋滞を巻き起こすような気がしますね。