20141004_034722000_iOS

時間があるのでGW最中にtweetした「ミウィ橋本インナーガーデンと東急プラザ銀座の謎」も走り書きします。

先々週、昨年オープンした東急プラザ銀座で夕飯しました。
東急プラザで知人を待つ間、オープンスペースや屋上を散策したんですが、ムーディーなもののなんかミウィ橋本のインナーガーデンと似ているな・・・。と。

20170502_101031938_iOS

20170502_101351743_iOS

ビル内の一等地に贅沢とも言えるオープンスペースが確保されていて珈琲も売っていました。

屋上は完全にオープンスペースになっていて、天空に昇るような専用のエスカレーターに乗ります。

20170502_131715222_iOS

20170502_131529248_iOS

20170502_131044247_iOS

エレガントというかムーディーというか、場違いというか・・・ここは結婚式場とか最近の流行りですね。

20170502_131509048_iOS

この木を見た時に、ミウィ橋本みたい・・・と思いましたが、気のせいだろう・・・と。
フロアがウッドデッキになってたのがいいなーと。思ってました。

解散後、ウッドデッキや空間設計、基本コンセプトみたいなものが、やっぱりミウィと似すぎだろう!と不思議だったため、東急プラザの設計会社とデザイナーを検索したところ日建設計でした。

そしてミウィインナーガーデンは㈱日建スペースデザイン。 

日建設計-東急プラザ銀座
http://www.nikken.co.jp/ja/news/20160330.html

日建スペースデザインーミウィインナーガーデン 
http://www.nspacedesign.co.jp/project?item=937

会社概要とか情報まで調べようとまでは思いませんでしたが、やはり関係はあるのかな・・・と驚きました。

-------|

・吹抜けの前面ガラス張りで開放感がある
・一番眺めのいい場所をオープンスペースにしてある
・オープンスペースのテーブル・椅子の配置・向き
・段差のあるウッドデッキ
・東急プラザはムーディー、ミウィはアットホームで雰囲気は全く異なるが、こういった空間設計や基本コンセプトが同じである 

-----------

自分もミウィ橋本インナーガーデンファンですが、この空間が好きな方は東急プラザ銀座を見ると面白いかもです。 

徒然でした。

20170502_130821779_iOS


20170502_131726705_iOS



(屋上階に昇るエスカレーターは、敢えて独立した空間にされている。この屋上階、都心の中での空中庭園?に対するデザイナーの強い想いをここからも感じとれる)