こんばんは。

中央線三鷹駅〜立川駅までの複々線化が、平成28年度の運輸政策審議会の答申において盛り込まれたという記事を見ました。

東洋経済ONLINE

昔から中央線の複々線化は計画されていましたが、様々な問題により頓挫してきたのはご存知かと思います。

この複々線化が完成して昼間の一部でも、橋本駅始発着が出来たらな…と改めて妄想しました。

4年ほど前に提言した際は、八王子飛ばしで中央線と横浜線の連絡線を建設し…と提言してましたが、差し当たり現実的な「前6両高尾山行き+後ろ6両橋本行き」という連結車両案(八王子駅で切り離し・連結)を再度提言したいと思います。


これは平成32年度に計画されている中央線の12両編成化に合わせての提言でもあります。

---------------
メリット
・安価な工事費、改良費
・橋本駅が中央線ブランドになる
・八王子〜三鷹くらいの現中央線沿線民がリニアへのアクセスが良くなる
・橋本駅の集客力、商業活性化

デメリット
・JRにとっては連結という運用の複雑化
・経営上のメリットがない
---------------

この中央線橋本駅始発の提言は、例えば橋本駅に折り返しスペースがないとすれば、専門家でないので分かりませんが、これから再開発する相模原駅始発着に変更も視野に入れたらどうかと思います。

また徒然。