こんばんは。
今朝、リニア品川駅の橋桁工事公開のニュースが一斉に配信されました。
産経ビジネス
http://www.sankeibiz.jp/business/news/171125/bsd1711251041015-n1.htm
【リニア橋本駅の横浜線路下はなぜ非開削工法?】
リニア橋本地下駅のⅡブロックは非開削工法で施工される予定です。
この箇所は4線・ホーム等があることにより、シールドの円形断面では幅が足りないことから、開削工法もしくはシールド工法とは別の非開削工法にせざるを得ません。
またこの区間には既存の横浜線下を潜る道路もあり開削が困難です。
※ シールド工法は円形断面。ドリルで掘削していくイメージ。
かつホームの端箇所であり、地上との連絡構造物が不要(ホームと線路のトンネルだけで良い)なことから非開削方法が選定されたと推測されます。
詳細は以下の過去記事で。
【リニア橋本駅】横浜線下は非開削工法
http://ezhiro.blog.jp/archives/50072817.html
この箇所は品川駅の地下駅と異なり、横浜線を横断する形で距離も短いことから、幸いにして大規模な開削工法でなく、線路下横断工法(推進)で可能と判断されたのかと。
また徒然
※ シールド工法は円形断面。ドリルで掘削していくイメージ。
かつホームの端箇所であり、地上との連絡構造物が不要(ホームと線路のトンネルだけで良い)なことから非開削方法が選定されたと推測されます。
詳細は以下の過去記事で。
【リニア橋本駅】横浜線下は非開削工法
http://ezhiro.blog.jp/archives/50072817.html
この箇所は品川駅の地下駅と異なり、横浜線を横断する形で距離も短いことから、幸いにして大規模な開削工法でなく、線路下横断工法(推進)で可能と判断されたのかと。
また徒然
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