リニア橋本駅 相模原都市計画徒然

リニア中央新幹線の橋本駅再開発・都市計画関連を中心に書いている個人のブログです。 相模原市の都市計画、都市基盤のニュースや提言、発展・魅力を発信しています。 日常生活で気づいた交通問題等も徒然書いています。

カテゴリ:雑記

こんばんは。 遅くなりましたが続きを徒然書きたいと思います。 前回、不動産全体が当面調整局面を迎える可能性が高いという記事を書きました。 先行指標となる不動産投資指数(REIT指数)が日経平均に比べてやや軟調に推移してることが、その可能性を示唆しています。  ...

こんばんは。    予想外にアクセスの多かった記事「2015年将来の橋本駅の地価は」の続編として新たに記事にします。 【2016年橋本駅の路線価は改善されたか?】 2年前の記事で、京王線が橋本駅まで延伸されてからも、橋本駅の地価は「横浜線の駅とし ...

時間があるのでGW最中にtweetした「ミウィ橋本インナーガーデンと東急プラザ銀座の謎」も走り書きします。先々週、昨年オープンした東急プラザ銀座で夕飯しました。東急プラザで知人を待つ間、オープンスペースや屋上を散策したんですが、ムーディーなもののなんかミウィ ...

こんばんは。 最近神奈川県内の道路事情等tweetしてましたので、相模原市の道路交通について雑記徒然したいと思います。 いつものように思うがまま書いていきます。 15年ほど前、毎週のように横浜の瀬谷~所沢近辺を走っていたこともあり、相模原市内のR16の渋 ...

こんばんは。今夜は都市計画や街づくりにまったく関係のない日記・雑記です。思いつくまま徒然。自分は10年ほど前に橋本に引越してきました。住めば住むほど橋本・相模原の魅力にはまり、この利便性や環境に慣れると他の街に住めないな・・・と何度も思いました。【首都圏の ...

こんばんは。 Twitterでも書いてきましたが、昨年末より引越しのために都内・神奈川県内でいろんな街を散策してきました。 部屋もそうですが、実際にその地に住むのを想像しながらイメージしていきます。 駅からの時間は・・・買い物 ...

前記事の続きです。 雑記風になりますが。 ここからしばらく不動産・金融の話で都市計画と離れた内容ですので、興味のない方は飛ばしてください。 ================ 【マイナス金利のザワザワ】 一昨日、三菱東京UFJ銀行 ...

こんばんは。 今回はSUUMO(リクルート系)の「地価が値上がりしそうと思う街」ランキング(2016.4.25)を掲載させて頂きます。 ランキングはアンケート結果の順位、実際の上昇率は右側です。 ほとんどが都心ですが、神奈川県内では武蔵小杉、海老名、橋本、西谷が入ってい ...

こんばんは! 時間もないのでざっくり書きます。 昭和〜平成の時代は、地形、地図、道路網、鉄道網から見ても、橋本は交通の要所であることは明らかです。 八王子との御殿峠など、橋本周辺で歴史的に大きな戦いとかあってもおかしくないのに…と思いながら、平安時代から ...

こんばんは! 写真はオープン当時からいつもお邪魔させて頂いている近所のコメダ珈琲。 ここ数年は特にマンション全体が禁煙ムードでしたので、本当にコメダではお世話になりました。 ここの店員さんは本当にいい人ばかりで、しかも ...

こんばんは。 表題の通り、今夜は間違いなく都市計画とは関係ない雑記となります。公共性、民主制という広い範囲で考えれば、都市計画もマンションの管理も共通する事項は多いとは思いますが。たまたま最近、不動産関係の方と話をしていて、マンションには町内会はないんです ...

こんばんは。 今回も、リニア橋本駅開業に伴う橋本の都市計画、相模原市の都市計画等徒然書いていきます。 在住している橋本駅近辺の話題が多いかと思いますが。   過去記事と重複しますが、橋本駅の特徴など、この記事でまとめてから徒然書いていきたいと思います。 ...

こんばんは。  ららぽーと海老名が今年開業するのに刺激を受けて、改めてラゾーナ川崎、ららぽーと横浜、グランツリー武蔵小杉、そして近所のアリオ橋本といった大型ショッピングモールを見てきました。 また、グランベリーモール、三 ...

こんばんは。遅くなりましたが、圏央道開通の発表がありましたので記事にしました。 圏央道本体は完成していたのに、工事が難航していた相模原ICが3月29日に開通。 また、海老名JCTから寒川北ICが3月8日に開通となりました。 多くの相模原市民は圏央道を南下する場 ...

こんばんは。 直接的に相模原・橋本は関係ないですが、海老名等への影響が大きい相鉄線の事業について記事にします。 今回は、相鉄線のJR直通線と、相鉄線の東急直通線(東横線)です。 相鉄・JR直通線 平成30年度内開業予定 相鉄・東急直通線 平成31年4月開業予定 ...

こんにちは。 昨日、11月11日、首都高横浜環状北西線の着工式が行われました。 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20141111_675350.html これは首都高湾岸線~東名横浜青葉ICを結ぶ首都高です。 環状とはいっても、保土ヶ谷バイパスの更なるバイパスといった意義と ...

こんばんは! 毎回ながら徒然と。本当に徒然です。 相模原市の魅力のひとつと言えば、丹沢をバックにした田園風景の素晴らしさがあります。 この相模原市の景観という無形資産をなんとかいかせないものかと相模線沿線、圏央道を走るたびに思います。 話は変わり ...

昨夜、豪雨の中、初めて圏央道茅ヶ崎~寒川北ICを走ってきました。 首都高かと錯覚するような階層構造(下に外回り、上に内回り)でした。 都心というよりむしろ田園風景。不思議な光景。 事情はよく分かりませんが、土地取得よりも階層構造のほうが建設コストが安かったとい ...

相模原市へのLRT(路面電車)を考えながらやはり気になったのが、流行りの費用対効果、収益。 公共投資は無駄!箱物行政するな!という社会的な風潮が根強い。 その安易な批判に巻き込まれ、例えば図書館の整備、保育支援施設…といった本来行政サービスならではの政策も経 ...

神奈川県内には政令指定都市が横浜市・川崎市・相模原市と3つもある。これらの市はそれぞれの特徴を持ちつつも、結局は首都圏の、東京の衛星都市、ベットタウンという位置づけである。相模原市(旧相模原市)は、市街地は横浜線、国道16号線に沿って展開している。この市街地 ...

相模原市の各駅の商業統計を調べてみたところ、 相模大野駅 653億円 古淵駅    400億円 橋本駅    400億円 相模原駅   110億円であった。ただし、残念なことに、大型複合店(アリオ橋本・イトーヨーカドー・mewe)等の売上高は含まれていない。インターネット ...

↑このページのトップヘ