こんばんは。 Twitterでも書いてきましたが、昨年末より引越しのために都内・神奈川県内でいろんな街を散策してきました。 部屋もそうですが、実際にその地に住むのを想像しながらイメージしていきます。 駅からの時間は・・・買い物 ...
カテゴリ:論説
【橋本駅】地価があがりそうと思う街ランキング8位ー⑵
前記事の続きです。 雑記風になりますが。 ここからしばらく不動産・金融の話で都市計画と離れた内容ですので、興味のない方は飛ばしてください。 ================ 【マイナス金利のザワザワ】 一昨日、三菱東京UFJ銀行 ...
【橋本駅】地価があがりそうと思う街ランキング8位ー⑴
こんばんは。 今回はSUUMO(リクルート系)の「地価が値上がりしそうと思う街」ランキング(2016.4.25)を掲載させて頂きます。 ランキングはアンケート結果の順位、実際の上昇率は右側です。 ほとんどが都心ですが、神奈川県内では武蔵小杉、海老名、橋本、西谷が入ってい ...
【雑記】GDP年率換算マイナス7.1%の衝撃 ・・・1
昨夜、豪雨の中、初めて圏央道茅ヶ崎~寒川北ICを走ってきました。 首都高かと錯覚するような階層構造(下に外回り、上に内回り)でした。 都心というよりむしろ田園風景。不思議な光景。 事情はよく分かりませんが、土地取得よりも階層構造のほうが建設コストが安かったとい ...
圏央道 海老名JCT・厚木ICの渋滞・・・(3/3)設計条件の厳しさが原因?
海老名JCT外回りの渋滞原因は他でも指摘されていますが、線形の悪さ、合流の余裕がないこと、東名上り下り・小田原厚木道路からの合流が1車線に集約されていることにあります。 どうしてこのような設計になってしまったのか、おそらく設計前の協議などの制約によりこのよう ...
(雑記)首都圏の都市間競争と相模原市
相模原市へのLRT(路面電車)を考えながらやはり気になったのが、流行りの費用対効果、収益。 公共投資は無駄!箱物行政するな!という社会的な風潮が根強い。 その安易な批判に巻き込まれ、例えば図書館の整備、保育支援施設…といった本来行政サービスならではの政策も経 ...