こんばんは。これまで5年近く中央線の橋本駅延伸について提言してきました。今回は現段階の関連する主な計画等を再考しまとめたいと思います。【中央線の状況】⑴ 平成12年の運輸政策審議会第18号答申に続き、平成28年の答申で中央線の三鷹‐立川間の複々線化が盛り込まれた ...
カテゴリ:提言
【提言】相模原シティセールスの提言ー草薙剣伝説の学術的な調査を
こんばんは。 全国の政令指定都市を大きく分類すると2種類あります。 1つは中世以降に形成された地方中核都市。 そして首都圏を構成する中核衛星都市です。 地方の政令指定都市は、特に豊臣政権、それを引継いだ江戸 ...
【提言】中央線のリニア橋本駅延伸の提言-現実的な具体案
こんばんは。 中央線三鷹駅〜立川駅までの複々線化が、平成28年度の運輸政策審議会の答申において盛り込まれたという記事を見ました。東洋経済ONLINEhttps://www.google.co.jp/amp/toyokeizai.net/articles/amp/177731%3fpage=3 昔から中央線の複々線 ...
【雑記】リニア橋本駅、都市政策の提言
こんばんは。 夏風邪をひいて久しぶりに寝てました。 40歳を超えると様々な身体の変化が出てくると昔から言われていますが、まさに痛感しているこの数か月です。 GW明けから、気のせいか視点が合わないな・・・老眼?と思って眼科で検査したら「中央・・・網膜症」。 薬もな ...
【リニア橋本駅】送電線移設問題ー送電線の地下化の提言
こんばんは。 リニア橋本駅着工に伴う送電線移設問題について工程等の私案を提言します。 なぜ送電線が移設しないとリニア地下駅・シールド工法の着工が出来ないのか?という疑問を持つ方もいると思いますので、簡単な絵図を掲載しておきます。 送電線の鉄塔 ...
【相模線】複線化の段階的なプロセスの提言-第三セクター
こんばんは。 写真は電化前、ディーゼル時代の相模線です。 今見ると素敵ですよね! 7年ほど前ですが、思い立って八高線で高崎まで行きました。 その時に乗って思い出したのが昔の相模線でした。 高麗川~高崎は、今もこんな感じの電車(ディーゼル車)です。 ...
【橋本駅再開発】美術館より図書館を街のオアシスに…提言
こんばんは。写真は昨年なにかと話題になった海老名の市立図書館です。 TSUTAYAへの民間委託等で話題にのぼったので覚えてる方も多いかと思います。 図書館は老若男女の憩いの場でもあり、選書や空間設計に魅力があれば、地域の憩いの場、街のオアシスになる ...
京王橋本駅の移設について…賑わい軸のオープン地下を提言
こんばんは。 正月、神奈川新聞(カナコロ)に京王橋本駅の移設についての記事が掲載されてました。 見た方も多いかと思います。 神奈川新聞-京王橋本駅の移設検討 リニア新駅へ接近 http://www.kanaloco.jp/article/143452 ...
リニア着工!橋本駅開業に向けての提言
こんばんは。 今週、リニア中央新幹線が着工されました。 リニアの建設的な難所と言えば、やはり中央アルプルのトンネルかと思います。 山岳トンネルは事前の地質調査などにも限界があり、実際に掘ってみなければ分からない…という現実があります。 例えば、有名な上越新 ...